メイン画像

活動内容

講演会

講演会画像1

毎年2月に開催している講演会では、対人援助の様々な分野でスピリチュアルケアを提唱し、人材養成をしてこられた経験豊かな講師をお招きしています。スピリチュアリティ、スピリチュアルケアについて広く学ぶ場となっています。

講演会画像2
       

開催日の3か月前から参加申し込みの受け付けを開始します。
下記ボタンからお知らせページにて最新のイベントをご参照ください。

公開講座

公開講座画像1

スピリチュアルケアとは何か、またどのように実践されているのかを学ぶ場として、毎年7月と11月に公開講座を開催しています。

公開講座画像2

保健医療、福祉、教育、心理などの分野で対人援助を実践している講師の話を聴き、後半のグループ・ディスカッションでは参加者が講義の感想や体験談などを話し合います。このグループ・ディスカッションは毎回好評で活発な意見交換が行われています。

公開講座は開催日の3か月前から参加申し込みの受け付けを開始します。
下記ボタンからお知らせページにて最新のイベントをご参照ください。

連続研修講座

連続研修講座画像1

対人援助にかかわるさまざまな人たちがグループ体験を通して、自分を知り他者を知り、頭ではなく身体で人にかかわる実践力を学ぶことを目的として開催しています。 少人数の固定メンバーのグループスーパービジョン方式で、一年を通して講義やグループワークを行い、一人ひとりの課題の発見や取り組みを通して人にかかわる力やケア力の向上を目指します。

連続研修講座画像2

本講座は、日本スピリチュアルケア学会認定の「臨床スピリチュアルケア師」資格取得のために必須の講座です。 資格取得にかかわらず、医療、福祉、心理、ボランティア等、現場で心のケアに携わる人の参加を歓迎しております。

ご参加にあたり、事前提出課題と面接が実施されます。
下記ボタンからお知らせページにて最新のイベントおよび詳細をご参照ください。

専門講座

専門講座画像

現代社会、保健医療、宗教、心理学、臨床哲学などさまざまな分野の講義を通して、スピリチュアリティを誰もが有することを基本に置き、宗教、社会、思想、文化などの歴史性・多様性について多角的に学ぶ講座です。また、座学だけではなくケアに必要な実践力を磨く演習も行っています。

本講座は、日本スピリチュアルケア学会の「認定教育プログラム」として承認されています。スピリチュアルケアについて深く学びたい方や臨床スピリチュアルケア師の資格取得を志望する方のご参加をお待ちしております。

詳細は下記ボタンからお知らせページにて最新のイベントをご参照の上、
受講されたい講座および詳細な日程をお選びください。

会話記録検討会

会話記録検討会

スピリチュアルケア師の皆様が所属する認定教育プログラムを問わず、「スピリチュアルケア師」資格更新審査に必要なスーパービジョンの要件を満たす会話記録検討会を提供いたします。
なお、会話記録検討会の運営は、一般社団法人日本スピリチュアルケア学会に認定教育プログラムとして申請した書類に明記の通り、一般社団法人SaCRAの協力の下で、すべてオンラインで実施いたします。

「参加はこちら」をクリックすると、当研究会のサイトからSaCRAの会話記録検討会申し込みサイトに移ります。 なお、一般社団法人日本スピリチュアルケア学会の認定する、臨床スピリチュアルケア師及び専門スピリチュアルケア師資格更新にかかる、事例報告のための会話記録検討会の参加者に関する個人情報について、一般社団法人SaCRAと共同利用をします。